開墾(1)

油を搾ってみたいそんな一言から知人(ほぼ家族)の所有する千葉の土地を開墾することになった

2018年4月22日、兎に角行ってみると、そこは日当たりもよく景色も良いところ、作物もよく育ちそう・・・

そんな場所が人の手も入らず放置されていれば当然色々な植物が生い茂る空き地になっているのが必然・・・

兎に角みんなで草刈りをした、主に笹、虎杖が生い茂るその土地の1/3ほどの草を刈り取り夕方になったのでその日は終了

次の週刈り取った草をどけ鍬とスコップで一坪ぐらい耕してみた・・・

虎杖と笹の根がすごいことになっていて一日かけて一坪が限度

写真だと判りずらいけど茶色が少し濃い部分・・・果てしねーーーーーー

そして翌週サボったら再び雑草が生えてきた

心が折れそうなので何か作物を植えることにした

コメント