開墾(3)

開墾

流石文明の利器!!
今までと速度、精度共に圧倒的に効率アップ

しかし、開墾が進み奥に進むとなんと・・・

 

切り倒された杉の木が出てくる出てくる
さらに、抜根されていない切り株とか・・・
思い切ってユンボ導入しておいて本当に良かった

しかし、季節は梅雨

雨が降ることが多くなり地盤は緩み、ユンボが沈むこともしばしば・・・
植えたい苗はどんどん育っていくのに開墾が進まない
兎に角根っこがすごい、掘る作業自体はユンボのおかげで進むけど、
根っこを取り除くのは手作業、そしてユンボから降りないとできない・・・

千葉といえばやはり、落花生!!

開墾をぬかるむ中無理やり行い、本当は晴れている日に行いたい植え付けも小雨の中強行
休みが週一しかないので天気のいい日を選んでいると植え付け時期を逃してしまうので・・・

それでも落花生の植え付けが出来たのは6月も終盤に差し掛かっていました
間に合ったのだろうか・・・

コメント